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9月も中旬となり食べ物が美味しい季節がやってきました♪
そこで、秋が旬の食べ物を紹介します★
秋が旬の食べ物
・さつまいも
・さんま
・きのこ類
・栗
・かぼちゃ
・さといも
・じゃがいも
・れんこん
・銀杏
 
秋が旬の食べ物がいっぱい!!!
その中でもさつまいもを取り上げたいと思います!!!
 
★さつまいもの栄養価★
でんぷんが豊富で、エネルギー源として最適です。また、ビタミンCや食物繊維を多く含み、加熱してもビタミンCが壊れにくいです。
しかし、サツマイモはたんぱく質の割合が少ないので、カロリーベースでは身体を支えることができても、栄養失調(特にタンパク質の欠乏)に陥る可能性があります。
なので、偏った食べ方はやめましょう!!!
★おいしい食べ方★

60度で長時間加熱すると、甘味が増します。なので、石焼き芋やふかし芋は甘味を最大限引き出す調理法です。また天ぷら、スイートポテトや大学イモ、、干し芋などに加工すると甘みが増してとても美味しいです。また、生のまま日光に晒しておくことにより、より甘味度が増します。灰汁が多いので、切ったらすぐに水に晒しましょう。

 

さつまいもを使ったレシピを紹介します!!!

さつまいものサラダ(4人前)

材料

・さつまいも   1本

・かぼちゃ    1/8個

・たまねぎ    1/10個

・ハム       3枚

・マヨネーズ   大さじ3

・塩        2つまみ

・酢        大さじ1

 

作り方

1.さつまいもとかぼちゃ、ハムは2cm角に切る。たまねぎはみじん切りにする。

2.さつまいもとかぼちゃ、たまねぎはゆでる。

3、具と調味料を和える。

 

簡単なレシピです。ぜひ、お試し下さい♪

鈴木友梨・小澤伶奈

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