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トップページ > アーカイブ: 15. 10月 2013

安心・安全で、健康と美味しさを追求した食品をお値打ちに。三河屋プラス

秋も深まった今日この頃、残暑が厳しい日もありますが皆様どのようにお過ごしでしょうか。

 

 

今回は今が正に旬の『きのこ』についてご紹介します♪

 

きのこは、食物繊維・ビタミンB類・ビタミンD・ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ低カロリー食品と云われています。

特に食物繊維は干し椎茸の場合約40%含まれており、大根やネギなどと比べてもはるかに多いです。したがって、きのこ類を食べると便通がよくなる事が確認され、生活習慣病の予防にも効果があると期待されています。また、きのこにはミネラルに含まれるカリウムが多いため、塩分の過剰摂取を抑制するということも期待されます。

 

 

そこで今回はきのこ料理では定番のホイル焼きでなんでもつゆを使ったものとなにか一品欲しいなという時の簡単な炒め物のレシピを紹介します!!!

 

『なんでもつゆで簡単☆ホイル焼き』

 

《材料》
きのこ           お好みのきのこ2パック

壮謙 なんでもつゆ    大さじ3

バター           

塩             少々

コショウ          少々

 

《作り方》

  1. アルミホイルに、適当にほぐしたきのこをのせてなんでもつゆをかける。
  2. ①の上にバターをのせ、味をしめるために塩・コショウを振る。
  3. アルミホイルの口を閉じて、魚焼きグリルかオーブントースターで7~8分焼いたら出来上がりです。

 

 

 

 

 

『簡単&お手軽♪しめじのおろしポン酢和え』

 

《材料》

しめじ          1パック

おろし大根        大さじ3

なんでも味付けぽん酢  大さじ3

ごま           お好みで

薬味ネギ         お好みで

 

《作り方》

  1. しめじを適当にほぐして茹でておき、水を切っておきます。
  2. 大根をおろします。(この時、水分が多いようだったら絞っておきます。)
  3. ①と②、なんでもぽん酢を混ぜ合わせる。皿に盛り付けて、ごま・薬味ネギを振り完成です。

 

 

これからもっと食材が旨みを増してきます!!

皆様も食欲の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

岡本恵理奈・湊あづみ

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