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今年も残すとこ後1ヶ月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

12月に入り寒さもより厳しくなってきました。

そんな今回はこの時期よく見かける『りんご』をピックアップしたいと思います。

 

1日1個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがあるほどりんごは栄養満点な果物です。

 

では実際にはどんな栄養素があるのでしょうか?

りんごは約85%が水分でできています。

そして残りの15%には様々な栄養素が含まれており、注目すべき栄養素はカリウム食物繊維です。

 

カリウムには、体内の余分なナトリウムを体外に排出する働きがあります。

そのため高血圧予防に効果が期待されています。

 

また有機酸やビタミンCは疲労回復に効果があると期待されています。

またビタミンCは鉄分の吸収を高めてくれるため、りんごには貧血予防の効果が期待されています。

 

そしてりんごに含まれる食物繊維には、腸の働きを活発にし、消化・吸収を助ける働きがあります。

りんごの食物繊維にはペクチンという水に溶ける水溶性食物繊維と、

セルロースなどの不溶性食物繊維があります。

 

ペクチンは水に溶けるためゼリー化して炎症部分の粘膜をカバーする働きがあります。

また悪玉コレステロールを減らす働きがあるので、動脈硬化の予防に期待されています。

 

セルロースなど不溶性食物繊維は発ガン物質を体外に排出する働きや、

ビフィズス菌などの善玉菌が大腸で増加するのを促進させる働きがあります。

そのため大腸ガンの予防に効果が期待されています。

 

この食物繊維はりんごの果肉ではなく皮の部分に多く含まれているため

りんごを食べるときは皮ごと食べることをオススメします。

 

さらにりんごは胃腸に優しい果物でもあります。

りんごには胃酸が少ないときは胃酸を増やし、逆に胃酸が多いときは胃酸を中和する働きがあります

ですので、胃腸の調子が悪いときなどすりおろしたりんごを食べると症状が回復する効果が期待できます。

 

 

これ以外にもりんごには肥満予防の効果が期待されています。

りんごは100gあたり54kcalと少なめです。

これはりんご1個(約300g)に換算すると162kcalであり、

ごはん1杯(150g)252kcalよりカロリーを抑えることができます。

ですので、ごはんを食べる前にりんごを半分~1個食べることで満腹感を感じ、

食べすぎを予防することができます。

 

そしてりんごには100種類以上のポリフェノールが含まれており、

老化防止や抗酸化作用、コレステロール減少効果などが期待されています。

このりんごポリフェノールは主に皮と、果肉と皮の間に多く含まれているため、

りんごを丸かじりで食べることがオススメです。

 

 

りんごといっても様々な品種があります。

そこでよく見かける品種の特徴を簡単に紹介します♪

 

 

★ふじ

 

ふじは日本で最も生産量の多いりんごです。

蜜が入りやすいものが多く、味のバランスが良い甘みと香りが強いのが特徴です。

また果汁も豊富でシャキシャキとした食感が人気の品種でもあります。

 

 

★つがる

 

9月初旬~中旬にかけて食味がよくなる品種です。

糖度が12~13%になる甘味のりんごで、酸味は弱い果汁が豊富なのが特徴です。

 

 

★紅玉

 

「この品種に勝るものはない」と言われるほど、調理用・加工用の適性が高い品種です。

味は酸味の効いた甘味とさわやかな芳香、多汁な口当たりが特徴です。

果肉は緻密でしまりがあるため、煮崩れしにくくアップルパイやタルトタタンを作るのに適しています。

 

 

★ジョナゴールド

 

ジョナゴールドは果汁が多く甘味と酸味のバランスが良いのが特徴です。

また果肉は少し硬く緻密なため食感はシャキシャキとしています。

酸味がやや強く、生食用にも加工用にも適しています。

ジョナゴールドは果皮からロウ物質を分泌するので、少し保存すると果実の表面が光ってべたつくようになります。

 

 

★王林

 

青りんごの代表的な品種でもある王林は、酸味が少なく甘味が強い、独特の甘い芳香があるのが特徴です。

果肉はやや硬く緻密で果汁が豊富です。王林は貯蔵性が非常に優れているため、春頃まで出荷されます。

食べごろの時期は11月中旬頃から翌年2月頃までです。

 

 

 

 

最後にりんごを使ったレシピを紹介します。

今回はおかずメニューと簡単に作れるデザートメニューです♪

 

 

☆豚肉とりんごのカレー☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<材料>           2人分

・さつまいも          1/2本

・豚バラ薄切り        100g

・りんご             1/2個

・トマト              1個

・生姜              1片

・にんにく            1片

・玉ねぎ             1/2個

大地の野菜カレールウ 大さじ2

・水                300ml

 

<作り方>

①さつまいもは輪切りにして水にさらす。

 りんごは皮つきのまま4等分にくし切りにし、豚肉を1枚ずつ巻きつける。

 トマトは湯むきしてざく切りにする。

 生姜、にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。

②鍋に油を熱し、豚肉を巻きつけたりんごを入れ、両面を焼いたら取り出す。

 次に生姜、にんにく、玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

③トマトを加えつぶしながら炒め、水を加えて5分ほど煮る。

④さつまいもとりんごを加え、蓋をして弱火で10分ほど煮る。

 さつまいもが柔らかくなったら一旦火を止め、カレールウを加え混ぜ合わせる。

 再び火をつけ、弱火でとろみがつくまで煮たら出来上がり。

 

~Point~

りんごとさつまいもで少し甘めのカレーです。

りんごは煮込むので一番煮崩れしにくい紅玉がオススメですが、どの品種でも大丈夫です。

また豚肉の巻き終えた部分を下にして焼くと、肉がくっつきほどけにくくなります。

辛さが足りない場合はお好みでカレールウの量を調整してください。

さつまいもとりんごで食物繊維たっぷりなメニューです!

 

 

 

☆りんごケーキ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<材料>                  直径20cmのフライパン1つ分

・りんご                   1個

・A生姜シロップ             大さじ2

・Aバター                  15g

ふわふわホットケーキミックス   100g

・卵                      1/2個

・砂糖                     10g

・牛乳                     80cc

・溶かしバター               5g

 

 

<作り方>

①りんごはよく洗い、芯を取り厚さ5mmのくし切りにする。

②フライパンに①とAを入れて混ぜ、中火にかけて蓋をし時々混ぜながら3分加熱する。

 次に蓋を開けて混ぜながら弱火で5分ほど加熱し、煮汁が煮詰まってきたら火を止める。

③ボウルにホットケーキミックス、卵、砂糖、牛乳を入れ泡だて器で混ぜる。

 次に溶かしバターを加えて混ぜる。

④フライパンにできた煮りんごを放射線状に並べ、その上に生地をそっと流しこむ。

 蓋をして弱火で10分ほど様子を見ながら焼く。

⑤火を止め5分ほど置いてから、ゴムベラでケーキ全体をフライパンからはがし、

 大き目のお皿をかぶせ、お皿ごとフライパンをひっくり返し、

 ケーキを取り出したら出来上がり。

 

~Point~

フライパンだけで作れる簡単りんごケーキのレシピです!

フライパンの大きさやガスコンロの種類などに合せて焼く時間は調整してください。

ホットケーキミックスを使うので、生地も簡単に作ることができます。

使用するりんごの種類によって味が変化するので、いろんな種類で試してみてください♪

フライパンに煮りんごを並べるときは皮をフライパン側になるように並べると見た目が綺麗なケーキが出来上がります。

 

 

 

今が美味しい栄養豊富なりんごを食べて内側から美しくなりませんか?

 

水谷友紀

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