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安心・安全で、健康と美味しさを追求した食品をお値打ちに。三河屋プラス

5月も半分が過ぎ、昼間は日差しが強い日が増えてきました。

朝晩との気温差に体調を崩されている方もいるのではないでしょうか?

 

 

そんな今回は、旬の食材にスポットを当てた特集です!

ピックアップする食材は『にんにく』です。

滋養強壮に良いなど健康に欠かせないにんにくは、5月中旬から8月にかけてが旬になります。

ではにんにくにはどんな栄養があるのでしょうか?

 

 

にんにくの栄養素の中で特に注目すべき成分は「アリシン

アリシンはもともとアミノ酸の一種であるアリインという物質です。

このアリインこそがにんにく特有の臭いのもとなのです。

本来は無臭ですが、刻むことでアリナーゼという酵素の作用でアリシンという成分に変化します。

このアリシンには強力な殺菌作用があり、風邪や気管支炎を引き起こす連鎖球菌やブドウ状球菌、

胃潰瘍を引き起こすピロリ菌やO-157菌などのウイルスや菌などに作用し、殺菌・抗菌してくれます。

さらにアリシンには、血液中の脂肪を減らす血液サラサラ効果があり、

糖尿病・高血圧・動脈硬化の予防に繋がる有用成分です。

そしてアリシンは代謝に重要なビタミンB1を手助けしてくれます

 

 

またアリシンと並ぶにんにくのパワーの源であるスコルジニンは、疲労回復に役立ち、

エネルギーの燃焼を促進する作用があり、新陳代謝を活発に高めるといわれる栄養素です。

スコルジニンは心臓筋肉に作用することで、拍動を増強し呼吸を楽にする作用があります。

 

他にもスコルジニンは体力の増強食欲増進、アリシン同様ビタミンB1を助ける作用も担っています。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、神経や筋肉の働きを促し、

疲労回復に効果が高いとされる栄養素です。

しかしビタミンB1はとても繊細で壊れやすい水溶性のビタミンです。

しかしスコルジニンと一緒に摂取することで、腸内でビタミンB1が破壊されるのを防ぎ、

長時間血中に留まる手助けをします

血液中に長時間残ったビタミンB1はエネルギー代謝の効率を向上させ、

コレステロールを分解し肥満防止にも繋がります。

 

他にもスコルジニンは強力な酸化還元作用、老廃物・毒素を酸化分解し体外へ排出する作用、

ホルモン系統を刺激し精力を増強する作用があります。

そこからスコルジニンはアンチエイジング効果抗アレルギー効果が期待されています。

スコルジニンは抹消血管を拡張する作用もあるため、全身の血行が良くなり、

血圧を抑える効果や冷え性の改善、更年期の症状である不眠症や

倦怠感の解消にも有効です。

 

これら以外にもにんにくには、オリゴ糖やフラクトオリゴ糖、ビタミンB1・B2・C、

ナイアシン、カルシウム、リン、カリウム、鉄などの栄養素が含まれています。

 

さてにんにくには様々な健康効果があると紹介しましたが、

にんにくの健康効果があらわれる時間帯は、男女によって違いがあります。

女性はにんにくを食べた後6時間くらいで効果があらわれ始めますが、

男性はその倍の12時間後ほどで効果があらわれます

また一度食べると2日間効果が持続するという研究結果もあります。

しかしだからといって一度に大量のにんにくを食べればいいということではありません。

にんにくは刺激の強い食べ物ですので、1度に食べ過ぎると貧血の原因になることもあります。

特に空腹時に食べると刺激が強すぎで胃痛を起こすこともあります。

にんにくは毎日少量を続けて食べることが大切です。量の目安としては、

生なら1片、加熱したものなら2~3片ずつを食べることがオススメです。

 

にんにくが健康にいいということはわかったけれど、

やっぱり臭いが気になるという方もいると思います。

そこでにんにくの匂いを和らげる方法を紹介したいと思います。

 

 

その1

にんにくを調理する前に、十分に加熱してから調理するとだいぶ匂いが和らぎます。

ここでのポイントは、丸ごとにんにくを加熱することです。

にんにくに熱を加えることで、にんにくの匂い成分アリシンを生み出すもととなる

アリナーゼが熱で壊れるため、匂いが和らぎます。

 

 

その2

レモンや生姜などの防臭作用のある食材とともに調理すると効果的です。

また旬の野菜や果物を一緒に食べることも効果的です。

旬の食材に多く含まれるカルシウムやマグネシウム、

カリウム、鉄なども匂いを軽減する手助けをしてくれます。

 

 

その3

にんにくを食べた後の口臭対策にオススメなのが、

緑茶、紅茶、ウーロン茶、ハーブティー、コーヒー、牛乳です。

これらの飲み物にはいずれも成分や香りに脱臭効果があるので、

口臭を消す民間療法として昔から親しまれています。

またデザートにりんごや梨を食べるのも有効な方法です。

これらのフルーツには歯の表面を綺麗にする働きがあり、

また良く噛むことで唾液がたくさん分泌され食べ物のカスを流してくれます。

 

 

そんな健康によいにんにくを使ったおかずメニューを紹介したいと思います♪

 

 

 

 

☆たこと長芋のガーリック炒め☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<材料>               2人分

・たこ(生食用)                   150g

・長芋                 150g

・にんにく(みじん切り)       2片

・オリーブオイル          大さじ1

マジックスパイス        適量

・乾燥パセリ             適量

 

 

<作り方>

①たこは食べやすい大きさにぶつ切りにする。

 長芋は皮をむき、たこの大きさに合わせて角切りにする。

②フライパンにオリーブオイルと半量のにんにくを入れ、長芋に焼き色をつける。

③たこと残りのにんにくを加え、マジックスパイスで味付けをし、

 パセリをかけて軽く炒めたら出来上り。

 

 

~Point~

簡単にできるおつまみメニューの提案です!

ガーリックの風味と長芋のシャキシャキ感がクセになる味です。

長芋もたこも生で食べられるので、軽く炒める程度で大丈夫です。

にんにくの量はお好みで調整してください。夕食の1品におつまみにオススメです♪

 

 

 

 

 

☆豆腐ステーキにんにくバター☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<材料>                 2人分

・木綿豆腐                1丁

・片栗粉                  適量

・A煮物丼物なんでもござれ    大さじ3

・A水                    大さじ1

・バター                  10g

・にんにく                 1片

・白髪ねぎ                お好みで

 

<作り方>

①豆腐は一口大に切り、キッチンペーパーなどで水切りする。

 にんにくはみじん切りにし、Aは合わせておく。

②フライパンに少し多めの油を熱し、水切りした豆腐に薄く片栗粉をまぶして両面をこんがり焼く。

 焼きあがったらキッチンペーパーの上で油を切る。

③フライパンの油をふき取り、バター、にんにく、Aを加えて火にかける。

 煮立ったら弱火にし、豆腐を再び入れ全体を絡める。

④お皿に盛り付け、白髪ねぎを飾りつけたら出来上り。

 

~Point~

ごはんが進むおかずメニューの提案です!

豆腐はしっかり水切りをしてください。

またたれは煮詰めすぎると味が濃くなってしまうので、火加減には注意してください。

豆腐に片栗粉をまぶして焼くことで、たれが絡みやすくなり、

冷めても味がついているのでお弁当のおかずにもオススメです!

簡単&節約レシピとしていかがでしょうか?

 

 

 

健康によいにんにくですがそのまま食べるのには抵抗があるという方は、

まずは料理に使ってみることから始めてみるのがオススメです。

にんにくパワーでこれからの季節を元気に乗り越えましょう!

 

 

水谷友紀

ここ数日天気のよい日が続き、昼間は上着のいらない季節になりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて今の時期から美味しくなるのがBBQ!

 

今回はBBQなどに必要な焼肉のたれを使用したアレンジレシピの特集です♪

BBQに使えるレシピや、余ったたれを使ったごはんレシピなどの紹介です。

 

 

 

 

 

☆肉巻きライスバー☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<材料>               4人分

・豚バラ薄切り肉          12枚

・ごはん                3合

焼肉のたれプロの味     適量

・片栗粉               大さじ1

・ピザ用チーズ           80g

・大葉                 12枚

 

 

<作り方>

①ボウルにごはんとチーズを入れ、片栗粉をまぶし、粒が残る程度につぶす。

②ごはんを12等分にし、手で割り箸にきりたんぽ状に成形し、

 大葉をごはんの上にのせる。

 最後に豚肉を上かららせん状に巻きつける。

③フライパンに油を熱し、②を転がしながら全体を焼く。

 全体に火が通ったらたれを加え、絡めたら出来上り。

 

 

~Point~

BBQなどでもオススメなガッツリ系メニューです!

ごはんはしっかりつぶすことで粘り気ができ、綺麗な形を作ることができます。

またチーズ以外にもキムチや青海苔など、中身の具材はお好きなものを入れてアレンジすることができます。

焼肉のたれはお好みの辛さに合わせて選んでください。

BBQなど網で焼く場合は、たれを少量ずつ塗りながら焼いていくと全体に味をつけることができます。

いろんな味にチャレンジしてみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

☆ビビンバ丼☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<材料>                2人分

・A合挽きミンチ                    100g

・Aたまねぎ               1/2個

・Bにんじん               1/4本

・Bほうれん草             1/4束

・Bもやし                1/2袋

・ごはん                 400g

焼肉のたれプロの味      適量

・ごま油                 適量

・塩                    適量

 

 

<作り方>

①たまねぎはみじん切り、にんじんは細切り、ほうれん草は4cm幅に切る。

②フライパンに油を熱し、Aを炒める。

 全体に火が通ったら焼肉のたれを加え、さらに炒める。

③鍋にお湯を沸かし、Bを茹でる。やわらかくなったらザルにあげ、ごま油と塩で味を調える。

④丼にごはんを盛り、焼肉のたれを全体にかける。

 次に野菜、ひき肉をのせたら出来上り。

 

 

~Point~

簡単に作れる丼メニューの提案です!

ひき肉にあらかじめしっかり味をつけるので、ごはんが進みます。

またナムルの塩加減はお好みで調整してください。

ごま油をたっぷり使うと風味がよく、本場の味に近くなります。

味付けの焼肉のたれはお好みの辛さによって使用する味を変えてください。

オススメは中辛の味付けです。

いろんな野菜を使って美味しいビビンバ丼を是非ご家庭でもお試しください!

 

 

 

 

 

 

 

☆ジューシーとんてき☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<材料>              2人分

・豚ロース肉(かつ用)      2枚

焼肉のたれプロの味    100g

 

 

<作り方>

①豚肉は切り落とさないように1.5cm幅程度格子状に切れ目を入れ、

 焼肉のたれに約30分漬け込む。

②フライパンに油を熱し、汁気をきった①の切れ目側から両面を焼く。

③残った漬け汁を煮詰めソースを作る。

④お皿にお肉を盛り付け、③をかけたら出来上り。

 

 

~Point~

味がしっかり染みたガッツリ系メニューです!

焼肉のたれに漬け込むことでやわらかくジューシーな仕上がりになります。

調理のポイントとしては、たれがついている分焦げやすいため、火加減には注意してください。

また裏返してから蓋をし、蒸し焼き状態にするとよりふっくらとした食感になります。

味付けはお好きな辛さをお選びください。夕食メニューにぴったりなレシピです!

 

 

 

 

 

 

 

☆シシリアンライス☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<材料>                 2人分

・ごはん                  400g

・牛バラ薄切り肉            240g

・焼肉のたれプロの味       大さじ6

・レタス                  1/4玉

・貝割菜                  1/4パック

・ミニトマト                6個

・マヨネーズ               適量

 

 

<作り方>

①牛肉は細切り、レタスは千切り、貝割菜は根元を切り、ミニトマトは4等分にする。

②フライパンに油を熱し、①の牛肉を入れる。

 色が変わってきたら、焼肉のたれを加え、肉に火を通す。

③お皿にごはんを盛り、レタス、貝割菜、ミニトマトの順にのせ、

 ②を汁ごと上からかけ、マヨネーズを格子状に絞ったら出来上り。

 

 

~Point~

焼肉のたれで簡単に作れるB級メニューの提案です!

シシリアンライスとは佐賀市のB級グルメで、ごはん+お肉+サラダ+マヨネーズが基本系です。

サラダ野菜をお肉と一緒に食べることができるので、お子様のお昼としてもオススメです。

お肉の味付けはお好みの辛さに調整してください。

切って炒めて盛り付けるだけの簡単レシピなので、是非お試しください♪

 

 

 

冷蔵庫にちょこっと残りをすることが多い焼肉のたれを、

様々なメニューにアレンジすることで簡単に美味しい料理が出来上ります!

お肉以外にもお魚との相性もよいので、是非お試しください。

またMikawaya+にも焼肉のたれを使用したレシピを掲載していますので、こちらも合わせてご覧ください。

 

 

水谷友紀

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