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トップページ > アーカイブ: 15. 2月 2016

安心・安全で、健康と美味しさを追求した食品をお値打ちに。三河屋プラス

2月もあっという間に半分が過ぎ、暦の上では春を迎えましたがまだまだ朝晩は寒い日が続いています。

最近ではインフルエンザが流行したりと体調に気をつけている方も多いのではないでしょうか?

 

そんな冬の寒さが厳しい今月のテーマは『風邪予防

 

前回のブログでは風邪予防にオススメな食材を紹介しました。

そこで今回はその食材や栄養素をたっぷり使用したレシピを紹介したいと思います!

 

 

☆簡単ポテトグラタン☆

 

 

<材料>          2人分

・じゃがいも        2個

・クリームコーン缶     小1個

・ベーコン         2枚

・玉ねぎ          小1個

・生クリーム        100ml

マジックスパイス     少々

・にんにく         1片

・ピザ用チーズ       40g

 

<作り方>

①じゃがいもは皮をむき、5mm厚の半月切りにし、硬めにゆでて、ザルに上げておく。

にんにくはみじん切り、ベーコンと玉ねぎは細切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒め、

香りがしてきたらベーコンと玉ねぎを加えて、炒める。

③玉ねぎがしんなりしてきたら、硬めにゆでたじゃがいもを加え、

しばらく炒めて、マジックスパイスで味をつける。

④グラタン皿に③の半量を薄く敷き、

その上にクリームコーン、生クリーム、ピザ用チーズを

各半量ずつまわしかける。これをもう一度繰り返す。

⑤オーブントースターで表面のチーズに焦げ目がつくまで焼いたら、出来上がり。

 

~Point~

ホワイトソースがなくても作れる簡単グラタンレシピの提案です。

じゃがいもにはビタミンC、ベーコンにはたんぱく質、チーズにはビタミンAが豊富に含まれているほか、

にんにくや玉ねぎには体を温める効果があります。

さらに豚肉を原料としているベーコンにはビタミンB1が含まれており、

じゃがいもの主成分である糖質の代謝を促してくれます。

そして玉ねぎにはこのビタミンB1を体内に吸収するのを助ける働きがあるので、

食材の相性がとてもよいメニューです。

調理のポイントには、今回の作り方は大皿での作り方なので、

1人用の小さいグラタン皿を使用するときは、1/4量ずつ重ねていってください。

ホワイトソースが作るのが大変というときにオススメです!

 

 

 

☆たらと新じゃがのチーズソテー☆

 

 

<材料>             4人分

・生たら             4切れ

・塩・胡椒            少々

・新じゃがいも          2個

・カマンベールチーズ       1個

・バター             大さじ1

ガーリック塩          適量

 

<作り方>

①たらは骨をとってひと口大の削ぎ切りにし、両面に塩・胡椒をふる。

②新じゃがは洗って皮をむき、ひと口大に切って耐熱皿に入れ、

ラップをし500Wの電子レンジで4~5分加熱する。

③フライパンにバターを入れ中火で熱し、たらを並べる。

たらに焼き色がついたら②を入れ、サッと炒める。

④次にカマンベールチーズをひと口大にちぎりながら加え、

チーズの形が残る程度に炒める。

最後にガーリック塩で味を調えたら出来上がり。

 

~Point~

旬の食材を使用したおかずメニューの提案です。

たらにはたんぱく質、じゃがいもにはビタミンC、チーズにはビタミンAが含まれています。

たらに含まれるたんぱく質は消化・吸収のよい良質なたんぱく質であり、低カロリーです。

さらにカルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富に含まれています。

ナチュラルチーズにはビタミンAの他にたんぱく質やカルシウムも豊富に含まれているので、

カルシウム摂取にもオススメの組み合わせです。

バターとチーズでしっかりとした味があるので、

ワインなどのおつまみにもオススメのレシピです♪

 

 

 

☆鶏肉と長芋のこってり煮☆

 

 

<材料>             4人分

・鶏もも肉            300g

・長芋              300g

・酒               少々

・酢               少々

・ながねぎ            5cm

・A煮物・丼物なんでもござれ   100ml

・A水              250ml

・にんにく            1片

 

<作り方>

①鶏肉は大きめに切り、酒をふっておく。

長芋は皮をむき、1cm幅の半月切りにし、酢水にさらす。

ながねぎは白髪ねぎにし、水にさらす。

②フライパンに少し多めの油を熱し、水気をふき取った長芋を入れる。

表面に焼き色がついたら取り出し、油をきっておく。

③②のフライパンの汚れをふき、鶏肉を入れ、両面こんがり焼く。

④余分な油をふき取り、Aを加える。沸騰したらスライスしたにんにくを加え、10分ほど煮る。

鶏肉に味がなじんだら長芋を加え、長芋がやわらかくなったら火を止める。

⑤器に盛りつけ、水気を切った白髪ねぎをトッピングしたら出来上がり。

 

~Point~

簡単に作れるおかずメニューの提案です。

鶏肉にはたんぱく質が豊富に含まれている他、肉類の中では消化によいお肉です。

また長芋は昔から「山うなぎ」と言われているほど滋養強壮によい食材と言われています。

鶏肉と長芋の組み合わせは風邪予防以外にも、疲労回復にもオススメな組み合わせです。

調理のポイントは、長芋は煮崩れやすいので最後に煮詰めるときはさっと煮るのがオススメです。

味をしみこませたいときは、火を止めてから少し置いておくと、

長芋の中まで味がしみて美味しくなります。

その場合は食べる直前に少し温め直してください。

おかずとしてはもちろんおつまみとしてオススメです!

 

 

 

☆あっさり鶏雑炊☆

 

 

<材料>            1人分

・鶏ムネ肉           50g

・大根             15g

・白菜             2枚

・生椎茸            2枚

なんでもつゆ         200ml

・水              300ml

・ごはん            茶碗1杯分

・卵              1個

・刻みのり           適量

・薬味ねぎ           1本

 

<作り方>

①鶏肉は薄く斜めに切る。

大根と白菜は1cmの角切り、椎茸は薄切りにする。

薬味ねぎは小口切りにする。

②鍋になんでもつゆと水を入れ、鶏肉、大根、白菜、椎茸を加えて煮立たせる。

大根が透明になったらごはんを加え、蓋をして弱火で15分ほど煮る。

③蓋をとり、溶き卵をまわしいれ、薬味ねぎを加えて再び蓋をし、1分たったら火を止める。

卵がお好みの硬さにかたまったら刻みのりをふりかけ出来上がり。

 

~Point~

風邪予防や胃が疲れているときにもオススメのレシピです。

鶏肉と卵は良質なたんぱく質が多く、脂肪が少なく低カロリーなムネ肉は、

鶏肉の中でもたんぱく質の量が多い部位です。

さらにいろんな野菜をたっぷり入れることで嵩増しにもなり、

ヘルシーだけど満腹感が得られるメニューです。

雑炊は体を温めてくれるメニューなので、寒い日の風邪予防にオススメです。

入れる野菜は冷蔵庫にちょこちょこ残りしている野菜を使うと、

冷蔵庫の片付けにもなりオススメです。

 

 

今年は気温の差が激しく体調を崩しやすい気候です。

こんなときこそ普段のメニューから風邪予防を心がけ、免疫力を高めることが大切です。

簡単お手軽メニューで毎日を元気に過ごしましょう♪

 

 

水谷友紀

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