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トップページ > 栄養士による食育! 夏バテ予防メニュー提案!

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1.夏バテについて

 

高温の外気、大量の発汗・胃腸の消化能力低下などの原因により食欲不振・睡眠不足などの症状が現れ、結果慢性疲労が引き起こされる夏特有の症状です。

 

夏バテ回復の3原則

 

  • 1.十分な休養
  • 2.適度な運動
  • 3.規則正しい食事

 

夏バテ予防に効果的な栄養素

 

  • たんぱく質 しっかりした体を作るのに必要。 肉、魚、玉子、乳製品、豆製品など
  • ビタミンC 体の抵抗力を高めてくれる。 キウイ、ジャガイモ、赤、黄ピーマンなど
  • ビタミンB1 糖質をエネルギーに変えるのに必要。 不足すると乳酸がたまってくる。 疲れやすくなる。 豚肉、ごま、ウナギ、大豆、かつお、玄米など
  • ビタミンA 体の抵抗力を高めてくれる。 レバー、ウナギ、人参、かぼちゃ、赤ピーマン、にらなど
  • 香味野菜 硫化アリルという成分が含まれ、ビタミンB1の吸収を良くする。香りが食欲増進に。 玉ねぎ、長ネギ、にら、ニンニク、生姜など
  • ネバネバ野菜 粘り成分が胃粘膜を保護し、弱った胃腸を守る。 タンパク質の消化吸収を助ける。 オクラ、山芋、モロヘイヤなど
  • 夏冷えには 発汗作用を促す物や、血行をよくするビタミンEなどを含むもの。 唐辛子、カボチャ、ニラ、ニンニク、生姜など
  • 酸味の食材 食欲増進、疲労回復になる。 柑橘系、梅、お茶など

 

2.夏バテ予防メニュー

 

上記の夏バテ予防に効果的な栄養素をまとめてとれる

[夏野菜のチキンカレー]を提案!

 

壮謙 大地の野菜カレールウを使用!

 

小麦の代わりに米粉を使用した、野菜の旨みを最大限引き出すヘルシーカレー!

 

1食で170gの野菜が摂れる。

カレーに含まれる香辛料で食欲増進&発汗作用

 

1食分のルーにごはん200gで

エネルギー 576Kcal たんぱく質 18.0g 脂質 8.9g

 

夏野菜のチキンカレー 5人分のレシピ

 

【材料】

 

じゃがいも 中4個 玉ねぎ大2個 人参 2本 ナス1本 ピーマン3個

アスパラ3本 鶏むね肉 290g 壮謙大地の野菜カレー 1袋 水 1200ml

 

【作り方】

 

1. 野菜を適度な大きさに切る。 鶏肉は一口大に切る。

2. 鍋に油をひき、鶏肉を炒める。両面の色が変わったら玉ねぎを入れきつね色に

なるまで炒める。次ににんじん、じゃがいもを入れ炒める。

3. 2にナス、アスパラを入れ、水を加えて具が柔らかくなるままで弱火で煮込む。

4. 具が柔らかくなったら火を止め、大地の野菜カレーを入れ、よくかき混ぜる。

 

再び火を点け、弱火で15分程度煮込む。

このカレーで1皿約170gの野菜を摂ることができます。

 

ぜひ、夏バテ防止に 夏野菜のチキンカレーをお試し下さい!

 

食育研究所 水谷

 

 

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