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トップページ > 冷え性の方必見!生姜の健康効能とは?

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11月に入り、だんだんと冷え込みが厳しくなる日が増えてきました。

寒暖差や空気の乾燥など体調を崩しやすい気候ですが、皆様大丈夫でしょうか?

 

 

さて今回のブログは、これからの季節気になる冷え性や風邪予防などに

オススメの食材『生姜』について特集したいと思います!

 

 

生姜というと一番に思いつくのが、冷え性改善などの体を温める効果ではないでしょうか。

それ以外にも生姜にはいろんな健康効果があるのです。

 

生姜に含まれる栄養は、約90%が水分でビタミン類とカリウムを微量に含んでいます。

そのため栄養面で特に優れているというわけではありません。

 

 

 

しかし生姜に含まれている辛味成分や香り成分に生姜の健康効果がつまっています。

 

 

ジンゲロール

 

生の生姜に含まれている、辛さの元となる成分がジンゲロールです。

ジンゲロールには血管を拡張させ血流をよくすることで、

体の深部にある熱を手足など末端に広げて体に熱が

行き渡るようにしてくれるため、末端冷え性の改善に役立ちます。

また血行不良からくる肩こりや頭痛の改善、血液循環の改善により

水分の排出が促進されむくみの改善も期待できると考えられています。

 

さらに殺菌作用や免疫力を高める作用、胃腸を整える働きがあり、

風邪のひきはじめや食欲不振、疲労感が抜けないときなどに、

体を整えてくれるとされています。

 

 

ジンゲロン

 

ジンゲロンは加熱したり乾燥することで、ジンゲロールが変化して出来る成分です。

ジンゲロンには強力な発汗作用があり、生姜を摂取してすぐ体が熱く感じるのはジンゲロンの作用です。

さらに血行を促進する作用や体を温めて冷え性を改善する働きがあります。

血行が良くなり体が温まることで、代謝が高まり、

腸の働きが活発化し便通が良くなることが期待できます。

また強い抗酸化作用によってお肌や体組織の老化予防も期待されています。

抗酸化作用と体が温まり血行が良くなることで、全体の機能向上が期待でき、

さらに体を温め、冷えを改善することで脂肪燃焼効果も期待されています。

そのため肥満など生活習慣病の改善に効果があると期待されています。

 

 

ショウガオール

 

ショウガオールも乾燥・加熱によってジンゲロールが変化することで出来る成分です。

ショウガオールは痛みの原因となるプロスタグランジンというホルモンの

働きを抑えてくれる作用があります。

またプロスタグランジンのバランスによって、血管が収縮したり、

血行不良を起こすことがあります。

ショウガオールを摂取することでプロスタグランジンを抑え、

血行不良や冷えの改善に繋がります。

さらにショウガオールは胃腸の壁を直接刺激することで血流を高め、

体の中心部から熱を作り出す作用があります。

他の成分に比べショウガオールは体を温める作用が強く、特に体温自体が低い冷え性の方

ショウガオールを摂取するとより冷え性の改善に効果があるといわれています。

 

 

 

 

生姜の香り成分であるジンギベレンジンギロールなどには、

胃を健康にする作用や解毒作用、消臭作用、保温作用、消炎作用などがあり、

風邪の初期症状の緩和や冷え性、神経痛の改善などに効果があるといわれています。

またジンギベロンにはコレステロールや血圧を低下させる働き、

ジンギロールにはがん予防の効果があるといわれています。

 

 

生姜にはいろんな健康効能があることがわかりましたが、

いったい1日あたりどれぐらい摂ればいいのでしょうか?

健康に良いからといって毎日大量に食べれば言いというものではありません。

個人差はありますが、胃腸の弱い方などは腹痛や胃痛の原因になる場合もあります。

生姜の1日あたりの適量は

生の場合なら5~10g程度(スライスなら6枚・すりおろしなら小さじ1)、乾燥生姜なら1~2g程度です。

これらの量を目安に毎日摂取することが大切です。

 

 

では最後に生姜をたっぷり使ったレシピの紹介です!

 

 

 

☆生姜と大豆ミートの混ぜ込みごはん☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<材料>                         2人分

・ごはん                            1合

大豆で作った畑のお肉(ミンチタイプ)   40g

・生姜                              50g

・にんじん                           1/2本

・薬味ねぎ                          3本

煮物丼物なんでもござれ             50ml

・水                                50ml

・ごま油                             少々

 

<作り方>

①畑のお肉は水で10分程戻し、しっかり水をきる。

生姜とにんじんはみじん切り、薬味ねぎは小口切りにする。

煮物丼物なんでもござれと水は混ぜ合わせておく。

②フライパンにごま油を熱し、にんじんを炒める。

全体に火が通ってきたら生姜と畑のお肉を加え軽く炒める。

③合わせ調味料を加え、水気がなくなるまで炒め煮にする。

④ボウルに熱々のごはんと③を入れ、よく混ぜ合わせる。

茶碗に盛り付け、最後にねぎをちらしたら出来上がり。

 

~Point~

生姜をたっぷり使用した簡単に出来る味ご飯の提案です。

炊き込みご飯より手軽に作れるうえに、味を見ながら作ることができるので失敗せずに作ることができます。

またごはんにしっかり味がついているため、お弁当やおにぎりにもオススメです。

畑のお肉を使用することで、冷めても硬くならずに食べることができます。

これからの季節大根の葉を使っても美味しく召し上がれます。

いろんなバリエーションで生姜ご飯を試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

☆大豆ミートの和風ハンバーグ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<材料>                           4人分

大豆で作った畑のお肉(ミンチタイプ)    60g

・木綿豆腐                           100g

・乾燥ひじき                          4g

・たまねぎ                            1/2個

・れんこん                            70g

・パン粉                              20g

・小麦粉                             大さじ1

・塩胡椒                             少々

・えのき茸                            1/2袋

・にんじん                             1/2本

・生姜                                1片

・薬味ねぎ                            お好みで

・A煮物丼物なんでもござれ             100ml

・A水                                 200ml

・水溶き片栗粉                        適量

 

<作り方>

①ハンバーグを作る。

畑のお肉とひじきは水で10分ほど戻しておき、よく水を切っておく。

豆腐は水切りをする。たまねぎとれんこんはみじん切りにする。

②フライパンに油を熱し、たまねぎ、れんこん、ひじきを炒める。

たまねぎが透明になったらお皿に取り出し、冷ましておく。

③ボウルに畑のお肉、②、豆腐、パン粉、小麦粉、塩胡椒を入れよくこねる。

全体が一塊になったら8等分にわけ、小判型に成形する。

④フライパンに油を熱し、強火で両面を焼いていく。

両面焼き目がついたら水を加え、中火で蒸し焼きにする。

⑤ソースを作る。えのきは石突きをとり、4等分にする。

にんじんはいちょう切り、生姜はすりおろし、ねぎは小口切りにする。

Aは合わしておく。

⑥別のフライパンにごま油を熱し、にんじんを炒める。

次にえのきを加え、軽く炒めたらAと生姜を加える。

⑦沸騰したら一旦火を止め、水溶き片栗粉を入れ混ぜる。

再び火をつけ、とろみがついたら火を止める。

⑧お皿に焼きあがったハンバーグをのせ、上から⑦を全体にかける。

仕上げにねぎをちらして出来上がり。

 

~Point~

大豆ミートを使ったヘルシーでボリュームのあるメニューです。

れんこんのしゃきしゃきした食感とふわっと柔らかいハンバーグです。

ハンバーグのたねが柔らかいときは小麦粉を足して調整してください。

またお肉のように粘り気はでないので、しっかり水を切るのがポイントです。

あんかけは少し柔らかめの方がハンバーグとよく絡んでオススメです。

もう少し肉感がほしいなという方は、大豆ミートと鶏ミンチを半分ずつで作っても美味しく召し上がれます。

お好みですりおろし生姜をハンバーグの中に加えても大丈夫です。

 

 

 

寒くなるこれからの季節、生姜で体を温めてみませんか?

長年冷え性に悩んでる方も是非生姜で体質改善を♪

 

 

水谷友紀

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